Apple ID の電話番号2022年11月06日 10:35

使わなくなったSIMを解約したところ、Apple IDの2ファクタ認証用電話番号だったことが発覚( ̄O  ̄ll;)
電話番号は、他に登録してなかったので、完全に詰んでしまい、とりあえず打つ手無しで放置して使っていました。

1ヶ月半くらい過ぎ、何となくiPhoneの「設定」アプリを開いてみたところ、Apple IDの下にxxx-xxxx-xxxxの番号は現在使われていますか?とアラートが出ていました。

「 はい」を選択しても2ファクタ認証のコードはSIM解約してしまったので受け取れないですし、 覚悟して「いいえ」を選択したところ…
数ステップ後に、新しい電話番号の入力画面が表示されました!(◎_◎;)
電話番号を入力して、2ファクタ認証したら、すんなり新電話番号への変更が完了。

アップルさんは電話番号の使用状況ウォッチしているんですかね〜。
いやぁ助かりました。果報は寝て待て です…zzZ