白革コートのクリーニング2013年01月04日 02:22

2005年に白革コートを買って、冬になるとこれを着てスクーターに乗ってよく出かけてました。バイクに乗っていたときはさほど気にならなかったのですが、煤煙で黒ずんだり、7年前とあって黄ばみもあり、流石に電車で出かけるにはちょっと気が引けます。

は、革の仕上げの種類によって、クリーニングが難しいようで、
『送ってただいても(お預しても)そのままご返却する場合があります。』
と言った旨が書かれているHPがあったり、実際にお断りされたり、
要約すると、
 ●革の汚れ=染抜き をすると、色ハゲする。
 ●色ハゲするので、色掛け(再塗装)することになり、革の種類によってリスクがある。
  (1) 風合い、手触りが変化する場合がある。
  (2) 微妙な色調、艶感が変化する場合がある。
  (3) コートの場合ムラになる可能性が高い。
  (4) そして、掛けた色は、摩擦により剥離することがあり、永久には保てない。
ということのようです。

お願いできそうなクリーニング屋さんを探すこと1週間、
もはやクリーニングに出すのが目的か・・・ ん?いやいや、
きれいになったコートを着てお出かけできないとダメでしょう (笑)

--- そんなこんなで『協和クリーニング』さんに辿り着いて---

12/1 早速、Webサイトより申し込みました。(集荷日は最短の翌日で依頼)
12/2 記載済みの伝票を持った佐川急便さんが集荷に来ました。
12/3 協和クリーニングさんから、前述のリスク内容の連絡がありました。

--- だから?やっぱりそうなのかなぁ。でも、クリーニングして欲しいです。
  初志貫徹! (って赤字Boldで言うほどのことではありませんが…) ----------

「3~5週間ほどで仕上がります。」とのお返事をいただきました。
これは年明けになるなぁと思いながら、寝て待つこと約3週間、
12/26 クリーニング発送のご案内 が来ました。

 えっ、ホントっ? 早っ! お正月に間に合っちゃいましたよ。

 で、気になる仕上がりはと言うと、

(1) 風合い、手触りが変化する場合がある。
→ 写真ではわかりにくいけど、気持ち表面がゴワとした感じです。
  でも、袖口やポケット等、縁のようになっているところの黒ずみが
  ほとんど無くなってスッキリです。 あぁキレイになってるぅぅぅ~
前後比較2エッジ黒ずみ

(2) 微妙な色調、艶感が変化する場合がある。
→ 色掛けで、色調は若干赤っぽい白になり、革の目がつぶれた?と言うのか
  艶が出たと言うのか艶感も、確かに出す前とはちょっと変わった気がしますが、
  新品のときの色なんてもう覚えてません。
  それより、煤煙で煤けたような黒ずみが無くなって、サッパリ爽快です。
前後比較4黒っぽい汚れ

(3) コートの場合ムラになる可能性が高い。
→ プロの目で見ると均一ではないのかもしれませんが、クリーニング前にあった
  白いところと黄ばんだところは、どこも同じ白色ですよ!これは嬉しいです。
前後比較3裾の黄ばみ

(4) そして、掛けた色は、摩擦により剥離することがあり、永久には保てない。
→ まだ1週間なので、これはどうなるかわかりません・・・
  また汚れちゃう方が、先かもしれませんね。

●ちょっと残念なのは裏地のシミが落ちきらなかったことですが、
 何せ裏地ですから、大勢に影響はありません。
前後比較5裏地の染み


今回、初めて革モノのクリーニングを経験しました。
オリジナルと同じ塗料はクリーニング屋さんもお持ちではないだろうから、色掛けで色や再塗装の結果がオリジナルと全く同じにはならないと言う事実はあると思うけど、こ~んなにキレイになっちゃうと、例年より寒くても、お出かけがちょっと楽しい。

年末/年始のお出かけに間に合わせてくれた(株)協和クリーニングさんに、感謝!