PQI Air Card (Wi-Fi SDカード) からPCに一括ダウンロード2013年06月30日 21:27

Wi-Fi 機能の無いSONY RX100 から、iPhoneなどスマホに写真をダウンロードしたくて、PQI Air Card アダプタ+16GBを買ってみました。

iPhoneなどスマホへの連携は、PQI 提供のスマホアプリ (APP / Google Play) で、写真を選んで一括ダウンロードでき、思いの外、便利です。

これに慣れてしまうと、PCに写真を保存しようとするとき、
 ●USB 接続やカードを取出して読み込ませ、
 ●写真を撮る為に、USB 接続を外したり、カードを抜いてカメラに戻す。
と言う作業が、かなり手間に感じてきました。

PCへも、Webブラウザで Air Card に Wi-Fi アクセスすれば、USB 接続とかカード抜き挿しとかせずとも、ダウンロードできるのですが、1画像づつクリックしてダウンロードすることになります。
数枚なら良いですが、枚数が多くなってくると、、、これまた面倒です。
Pictures

なんとか、

Wi-Fi 経由で写真を一括ダウンロードできないか

と調べてみると、GANREFに東芝FlashAir から一括ダウンロードの裏技という記事があり、これを参考に、Air Card で試してみると、写真を選んで一括ダウンロードが出来ました。


こりゃ便利!

というわけで、設定方法をメモっておこうと思います。


1. ソフトウェアのダウンロードとインストール
(1) 無料ブラウザで有名な、Firefox をダウンロードしてインストールします。
  (Mac版もあるのですが、試していません。)
(2) Firefox のアドオンである DownThemAll! をインストールします。

2. Wi-Fi接続PQI Air card を選択し、192.168.1.1にアクセスします。

3. ダウンロード設定
(1) 空白の部分を選んで、右クリックするとメニューが出るので、
 まずは、DownThemAll!(N)... を選択します。
DownThemAll! メニュー

(2) 保存先の設定
 ここで指定する保存先は、 DownThemAll! を使うときの保存先で、
 Firefoxの機能でダウンロードするときの保存先は変更されません。
 例えば、
  C:\Users\ユーザー名\Desktop\AirCard\
 と指定すると、デスクトップに AirCard フォルダが無くても
 自動で、AirCard フォルダが作成されます。

(3) フィルターの設定
 写真の本体 (本画像) は、説明が、Downloadとなっているところです。
 ただし、WSD00001.JPG, WSD00002.JPG, WSD00003.JPG
 の3ファイルは、制御用の画像です。
Pictures_制御画像
 そこで、
  フィルターのチェックを全て外し、
  フィルターのカスタマイズfn=D と記述し、(※)
 制御用画像の、fn=W...が選択されず、
 デジカメで撮った写真だけが選択されるように、限定します。
DownThemAll_設定後
(※1) fn=D の "D" は、デジカメが作るファイル名の頭文字で、
   デジカメ (メーカー?) によって異なります。
(※2) フィルタ条件を、条件AまたはB とする場合は、
   fn=DSC0005|fn=DSC0006
  と言った具合に、2つの条件を半角の縦棒『|』(Shift+\) で区切ります。
ScreenKeyBoard

(※3) フィルターで絞った後、左端のチェックマークで、更に追加/削除も出来ます。


4. ダウンロード

 開始(S) ボタンをクリックしたらダウンロードが始まります。
Download画面
 ダウンロードの設定は保存されるので、
 次回からは、dTa OneClick(O)... を選択すると
 自動でダウンロードが開始されます。
メニュー dTa OneClick


ダウンロードファイルの日時

SDカードリーダー経由でファイルをコピーすると、作成日時はコピーした日時になりますが、更新日時はオリジナルと同じ (通常は撮影日時) です。
Wi-Fi 経由でダウンロードすると、メールでもらった写真をPCに保存したときと同様に、作成日時と更新日時が共に、ダウンロードした日時になります。もちろん Exif 情報は残っているので撮影日時はそのまま残ります。


気になる、転送速度


Air Cardアダプタ+16GB
と 手元にあった、FluCard8 を同じ条件で測定してみました。
Air+Flu Card


Air Card

FLU CARD PRO

PQI

TREK

容量

16GB

8GB

スピード

Class10

Class6

CrystalDiskMark 測定結果

Sequential

Read

21.0 MB/s

20.3 MB/s

Write

18.1 MB/s

10.5 MB/s

Random 512KB

Read

20.7 MB/s

20.0 MB/s

Write

2.4 MB/s

1.8 MB/s

Wi-Fi 速度

リンク速度

65 MB/s

65 MB/s

ダウンロード時間 (1)

15

32

平均転送速度 (※2)

860 KB/s

403 KB/

 (※1) 388x2592pxel のJPEGファイル5個 (合計 12.9MB) を
   DownThemAll!でPCにダウンロードするまでにかかった時間
 (※2) 平均転送速度 = 12.9MB ÷ ダウンロード時間

SONY RX100でAir Card (Wi-Fi SDカード) を試してみたで比較したとき、Wi-Fi 転送速度がわかったのは、ezShareWi-Fi SDの最大1.5MB/sです。

Air Cardアダプタ+16GB のダウンロード時に表示されていた速度は、700~1,000KB/s くらいで、FluCard8 のダウンロード時に表示されていた速度は、300~500KB/s くらいでした。
Air Cardアダプタ+16GB は、実行速度としては、ezShareWi-Fi SD とまあ良い勝負じゃないかな?と思われるけれど、FluCard8 は、さすがにちょっと転送速度が遅そうです。

ちなみに、同じファイルをSDカードリーダーからPCにコピーすると瞬時に完了するので、速度を求めるなら、Wi-Fi 転送は論外なわけですが、

Air Cardアダプタ+16GB を使って、同じようなファイルサイズの画像なら、
  20個 (51.6MB) で、約1分
 100個 (258MB) で、約5分
 600個 (1.548GB) で、約30分 と言う勘定になり、

USB 接続とかカード抜き挿しとかするより、パワーセーブ開始時間 (RX100の初期値は設定可能最大値の30分) 内に終わる程度の画像数なら、ダウンロードを仕掛けておいて、あとは優雅にお茶してる方がよいかも。。。
などと、面倒くさがり屋としては思ってしまうわけです^^



関連記事 -------------------------

SONY RX100が入るマグネット開閉のカメラケース
SONY RX100のグリップ
SONY RX100でAir Card (Wi-Fi SDカード) を試してみた
SONY RX100の画角とスイングパノラマ
SONY RX100で星空を撮る

コメント

_ もっちょ ― 2014年01月25日 10:57

初めまして こんにちは^^
今更ながらFluCardの購入を検討している「もっちょ」と申します。
転送速度がどれ位出るのか検索し、こちらに辿り着いた次第です。
「約 403 KB/s」との事ですが、ここまで遅いと考えものですね~
16GBでは転送速度が改善されているみたいですが、最低でも1M/sはでてほしいと思っている次第です。

コメ失礼しました

_ ふにゃ~zzZ ― 2014年01月26日 02:29

もっちょさん、コメントありがとうございます。
実測したら、カードによって速度が結構違ったので記事にしてみた次第です。データ量が大きくなってくると、1M/sくらいの実行速度があるといいですね~。

記事にした2種以外は持っていないので、最低1M/s出るカードはどれなのか分からないのですが、気に入ったカード、見つかることを祈ってます。

_ komo ― 2014年03月25日 14:42

こんにちは、初めまして。komoと申します。
記事楽しく拝見させて頂きました。

私もいろいろとWI-FI機能付きのSDカードを購入してきており、購入していないWI-FI機能付きのSDカードの転送速度はどれ位でるのだろかと いろいろ調べているうちにこちらのサイトにたどりつきました。

私のサイトで、WI-FI機能付きのSDカードの転送速度比較なる記事のようなもの?を作成していて、「PQI Aircard」と「Flucard8」のデータを利用させていただけないかと思いコメントした次第です。
突然で申し訳ないのですが、許可頂けると大変助かります。

宜しく御願い致します。

URL=「http://komoreview.info/memo/contents/11_025


-以上-

_ ふにゃ~zzZ ― 2014年03月26日 02:09

komoさん、コメントありがとうございます。
「PQI Aircard」と「Flucard8」のデータ流用については、他のカードと、転送速度テスト条件が違うようでしたら、そこらへんの違いが分かるようにご配慮いただければ問題ありません。
まとまった情報データ記事があると便利だと思いますので、うまくご活用いただければうれしい限りです。

_ komo ― 2014年03月26日 11:33

ふにゃ~zzZ さん、早速返信有難うございます。

早速利用させていただきたいと思います。
転送速度測定条件はふにゃ~zzZさんとほぼ同じ様です。
PC環境等々も有りますので、参考データとして掲載したいと考えています。

本当に有難うございました。


私のサイトは未熟な面が多々ですが、これからも宜しく御願いします。

_ ふにゃ~zzZ ― 2014年03月27日 01:26

komoさんの記事、拝見させて頂きました。
これだけまとまった情報データ記事は、とてもお役立ちサイトだと思いました。
ちょっとお役に立てたかなぁ とうれしく思います。
こちらこそ、ご丁寧なご連絡を頂きありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック