電気ケトルvsやかん2014年01月12日 02:15

電気ケトルはお湯が沸くのが早いと言う話を聞いて、朝の忙しい時間などに便利かなと思い、ハリオパワーケトルを買ってみました。


500ccの水が沸く時間


早速、500ccの水が沸く時間を、3つのケースで測ってみることにしました。

i)電気ケトル:ハリオ パワーケトル EPK-12WV-DG

ii) 都市ガス高火力バーナー+やかん:野田琺瑯 ドリップケトルII
 やかんの底面から炎がはみ出ないように調整

iii) 都市ガス小バーナー+やかん:野田琺瑯 ドリップケトルII


測定結果


 

ケース

500ccの水が沸くまで

i

電気ケトル

230

ii

都市ガス大バーナー+やかん

330

iii

都市ガス小バーナー+やかん

410

いつも、小バーナーを使っていたので、実際電気ケトルの約2.5分は、早く感じました。


電気ケトルを使ってみての感想


i) 沸いたら勝手に止まってくれ、止まるときにスイッチが上がる音がするので便利
ii) 1杯ドリップ式のコーヒーや急須にお湯を注ぐのは問題ない
iii) やかん (ドリップケトル) と比べて注ぎ口が大きいので、
 鍋などに移すとき、早く注げる
 ペーパードリップコーヒーにお湯を注ぐのはちょっとやりにくい


余談

今回、この季節の水道水を使ったので、沸かす前の水は結構冷たかったと思います。
東ガスさんのホームページによると、給湯器の方がコンロのガスより熱効率が良いので、給湯器からのお湯を沸かすほうが、お得だそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック