エクセルの三点リーダとハイパーリンク2014年05月05日 18:09

エクセルで、ピリオドを3個『...』入力すると、勝手に三点リーダ『…』になってしまいます。メモ帳などからコピペしてくれば入力できるのですが、セルを編集したら、またもや勝手に三点リーダ『…』に……(涙)

調べてみたら、どうもオートコンプリートが悪さをしているようであります。
対策方法は、Excelのオプション(I) にある2つの設定のどちらかをやればOKでした。
オプション


1) オートコンプリートを使用しない設定にする

Excelのオプションの、詳細設定にある、オートコンプリートを使用する(A) のチェックボタンを外す。
オートコンプリートを使用する


2) オートコレクトから、該当する変換を削除する

Excelのオプションの、文章設定にある、オートコレクトのオプション(A)... ボタンを押すと……
オートコレクト

ありましたよ!削除してもまた欲しくなったら、ここで追加もできるので、ピリオドを3個『...』→ 三点リーダ『…』の行を選択して、削除ボタンをクリックします。
オートコレクト_三点リーダ


ふと、入力フォーマット

のタグを開いてみたら……
インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する
という設定があるじゃないですか!
オートコレクト_ハイパーリンク
これはもしかして、HPアドレスやメールアドレスを入力すると、セルが勝手にハイパーリンクになってしまうのを防止できる?
というわけで早速、このチェックを外すと、ハイパーリンクが設定されなくなりました。

思わぬ拾いものにニンマリ ( ̄o ̄)