DNSをセキュアなDNSに変更してみた2014年08月16日 15:50

Win64-Alureon (ルートキット)除去で、えらい目にあったので、お守り代わりに、DNSセキュアなDNSに、変更してみることにしました。

DNS-プロパティ

探してみると、セキュリティソフト会社が提供している セキュア (危険なサイトに行くのを防いでくれそう) な DNS が、2つありました。


 - SSLサーバ証明書、アンチウイルス、インターネットセキュリティ、
 ファイアウォールなどに関する製品&ソリューションを提供しています。

 - DNS 機能
 フィッシングサイト、マルウエアサイト、スパイウェアサイト、
 過剰な広告を含むパークドメイン(ドメインパーキング) etc.
 の、有害サイトをブロックしてくれると書かれています。

  優先 8.26.56.26
  代替 8.20.247.20



 - セキュリティ、ストレージ、システム管理に関する
 製品&ソリューションを提供しています。

 - DNS 機能
 3段階に分かれたフィルタリングの DNS を提供しています。

 
 A - Security (セキュリティ)
  優先 198.153.192.40 / 199.85.126.10 (2013/12追加)
  代替 198.153.194.40 / 199.85.127.10 (2013/12追加)

 B - Security + Pornography (セキュリティとポルノグラフィ)
  優先 198.153.192.50 / 199.85.126.20 (2013/12追加)
  代替 198.153.194.50 / 199.85.127.20 (2013/12追加)

 C - Security + Pornography + Non-Family Friendly
  (セキュリティ、ポルノグラフィー、および家族向けでない内容)
  優先 198.153.192.60 / 199.85.126.30 (2013/12追加)
  代替 198.153.194.60 / 199.85.127.30 (2013/12追加)

 - 参考:3段階に分かれたフィルタリングと各 DNS の設定方法 (日本語英語)



DNS を Comodo Secure DNS に変更後、

早々に…

File Extractor という広告↓をうっかりクリックしてしまったら、
File Extractor 広告

新しいウインドウは開きますが、↓こんな感じで、ブロックされました。
File Extractor ブロック

そこで、File Extractor をGoogleで検索してみると、かなり怪しげな感じの記事がヒットしてきました。


Win64-Alureon (ルートキット)除去の過程で、Windowsが起動しなくなった時は、さすがに蒼くなったけれど、DNS の設定も見直せて、結果良ければ全て良し!かな(笑)




関連記事 -------------------------