iTunes Store のアプリのダウンロードが異常に遅い2015年09月12日 15:53

数日前から、PC、iPhone共に、iTunes Store からのアプリダウンロードが異常に遅く、24MB程度のアプリをダウンロードするのに30分以上かかる状態となってしまいました。

メールやネットは、サクサク動くし、iTunes Storeの検索もまったく問題ないのだけれど、アプリをダウンロードすると、数キロbpsな状態です。

iPhone6sも発表になって、アプリ更新とかで、サーバーへのアクセス集中で、混んでいるのか???と、思っていたのですが、試しにWiFiを切って4G回線でダウンロードしてみたら、24M程度のアプリもiPhoneでサクっとダウンロードされちゃいました。

えっ。。。


どうも、我が家のWiFi環境が怪しい。。。です。
まずはお決まりのルーター&PCの順での再起動……、全く効果なし

ネットで調べてみたところ、Google Public DNS (8.8.8.8 / 8.8.4.4)を利用していて、同じような現象が起きたという記事が見つかりました。

そこで、我が家のDNS設定を調べたところ、
 PCはDNSサーバーのアドレスを自動取得
DNS-プロパティ
 iPhoneは、ローカルルーター依存(ルーターと同じIPアドレス)
 ローカルルーターは、プロバイダのサーバーからの自動取得
ということで、どのDNSサーバーを使うかはプロバイダにお任せ と、なってました。


では、強制的にDNSを指定してみよう!

ということで、セキュアなDNSに変更してみたで設定していた、Comodo Secure DNSローカルルーターに設定したところ、サクサク、ダウンロードできるようになりました
\(^^)/


ローカルルーターのDNSサーバー (ネームサーバー) IPアドレスの設定例
 BUFFALO (エアステーション WXR-2533DHP) ではDNSネームサーバーアドレス設定
 NEC (Aterm WG2600HP) では、ネームサーバー設定


つまりは、

ルーターを買い換えたとき、セキュアなDNSを設定せず、放置していたのが敗因、、、
( ̄◇ ̄)?


後日談…

約1週間後の19日早朝にネットでも見ようとブラウザを開いたら「現時利用できません」とメッセージが出ました。しばらく放って置いたら直ったので気にしてなかったのだけど、夕方また同じ現象が発生しました。
そこで、ローカルルーターのDNS設定を自動取得に戻したところ、あっさり接続。
試しに、iTunesからアプリをダウンロードしたら、これまたあっさり、ダウンロードされちゃいました。

調子が悪いときは、DNSを切り替えて逃れるということなのかもしれません。。。



関連記事 -------------------------