エクセル2007以降のツールバー2014年05月05日 16:26

2014年4月9日、とうとうWindowsXPとともに、Office2003もマイクロソフトのサポートが終了しました。

エクセルを使っていると、
 罫線を引き直したい
 値だけペーストしたい
 書式だけペーストしたい
 などなど……
よく使うコマンドがあって、Excel2003までは、そういったコマンドをメニューバーの下にカスタマイズして並べておけば、ワンアクションで実行できました。

Excel2007以降は、メニューバーが、リボンシステムに変更され、『リボンに無いコマンドは、ワンアクションで実行することができない』と思っていたので、ずーっとExcel2003を使っていました。

でも、このままではガラパゴス(涙) と、一念発起して、Excel2007やExcel2010のリボンシステムを使ってみると、

なぁんだ、

クイックアクセスツールバーと言うのがあるじゃないですか。
クイックアクセスツールバー

しかも、

その他のコマンド(M)... を選ぶと、リボンに無いコマンドも、クイックアクセスツールバーに入れられます。
リボンに無いコマンド

こんなことなら、もっと早く移行してもよかったよ(笑)
『○○○.xlsx』の変換読込にイラつくこともなく、ファイルサイズは小さくなるし……
後悔先に立たず。。。Repentance comes too late...



関連記事 -------------------------