iphoneでBluetoothイヤホンQY7を使う2016年12月04日 18:07

電車の移動時に使っていた、JABRA Bluetoothステレオヘッドセットが充電できなくなってしまったので、RUNで使っていた、SoundPEATSのQY7(多分QCYのOEM品)

SoundPEATS QY7

を使うことにしたのですが、どうも再接続がうまくいきません。

RUNでは、iPhone4SのBluetoothをONにして、QY7をONすれば再接続されて、問題なく使えていました。

けど、、、iPhone7は


1)音が出ない
Connectedと音声が流れて接続しても、音楽のスタート/ストップはできるのに音がiPhoneのスピーカーから出てイヤホン側に出ない。

iPhone側で確認すると、バッテリーウェジットでQY7が見えるが、コントロールセンターのミュージック側は接続が認識されていない。

  バッテリーウェジット
バッテリーウェジット

  コントロールセンターのミュージック側
コントロールセンター

  ペアリングしなおすと、正常に使えるが、
コントロールセンター2

BluetoothをOFFにしたり、イヤホンをOFFにすると、また同じ現象となる。


2)接続しない
iPhoneのBluetoothをONにして、イヤホンをONにしても接続し無いことがある。
特に、違うデバイスで使った後はその確率が高い。

と、電車に乗るたびにペアリングし直すという、非常に面倒くさい状態になってしまいました。


そこで、、、


iPhpneをかき集めて調べてみると、
iOS9のiPhone4SとiPhone5Sは今までどおり接続されるが、iOS10にUPしたiPhone5S・iPhone6P・iPhone7はどれも同様の症状が出ました。


つまりは、


iOS10と相性がわるい!
わけなのですが、このQY7は、値段の割りに、ノイズが少なく音飛びしなくて、カナル型なので電車の騒音にも負けず、電車の中で使うには結構いいのです。

何とかならないものかと、あれこれやった結果、
QY7記録されているデバイスを1台にすれば、
iOS10で従来どおり、iPhoneのBluetoothをONにして、QY7をONすれば接続されて問題なく使えることがわかりました。


解決手順


手順1)
QY7のリセット(イヤホンの登録をクリアする)
マイクロUSBの充電接続をした状態で、メインボタンを押し続け、紫色の点滅をさせる。

手順2)iPhone側の登録を削除
デバイスの登録削除

手順3)
使用するiPhoneのBluetoothをONにし、Power ON、Pairingの音声が聞こえるまで、QY7のメインスイッチを長押しする。
この時、Connectedの音声は聞こえないが、接続される。


ここで注意!


QY7に記録されているデバイスを1台にするのがポイントなので、手順3の後に、他のiPhoneとペアリング(登録)させると、以前の症状が出てしまいます。

なので、使用するiPhoneを変更したい場合は、QY7側をリセットして、使用したいiPhoneだけと、ペアリング(登録)させる必要があます。
解決策!と言いつつ、1個のイヤホンの使いまわしが実質できないわけです。



うっ・・・RUNの方はどうする?



コメント

_ jacky ― 2017年01月14日 10:32

ありがとうございました。QY7以前のように使えるようになりました。私にとってQY7のフィット感はパーフェクトといえるものなので困っていました。本当にありがとうございました。

_ ふにゃ~zzZ ― 2017年01月16日 07:29

Jackyさん、コメントありがとうございます。
お役にたてて良かったです(^^)

_ (未記入) ― 2017年05月07日 20:12

ありがとうございました。QY7以前のように使えるようになりました。どうしたものかと悩んでいました。たすかりました。

_ ふにゃーzzZ ― 2017年05月08日 08:00

お役に立て良かったです。
コメントありがとうございました。

_ たぬ ― 2018年05月17日 23:07

私はMacBook airとアンドロイドは問題なく共用していたんですが、iPhoneだけはおミソでした。アンドロイドを水没させて仮死状態(と思ってる)なので、iPhoneとair共用にしたいと思ってます。リセットすればiPhoneに繋がるとどこかで聞いてたのでここにたどりつきました。今はリセットがうまくできないところです。

_ ふにゃーzzZ ― 2018年05月18日 08:45

QY7に記録されているデバイスを1台にするのがポイントだったので、もしかしたら1個の共有QY7で、iPhoneとiPhoneだけでなく、iPhoneとMac Air といった様に、2個の機器を登録すると、iPhone側は症状が発生してしまうのかもしれません。
ただ、当方Mac Airを持ち合わせていないので推測しか出来無い状況です。参考になれば幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック