はじまり2013年01月03日 04:12

淀みに浮かぶ泡沫は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。
なんて、諸行無常、日本の侘び寂びで良いなぁ。などと若かりし時は思っていましたが、
自分の記憶力がこうなってくると流石にマズイなぁと。。。

というわけで、「そうだ、ブログで残そう!」と思い立ってから、もう何時間たったことやら・・・
深夜というより夜明け間近に至って、やっと「初ブログ」「初投稿」にこぎつけました。

さて、これから先どんなことになるのやら。
泡沫が消えぬ間に、思いつくまま、いろいろ書いてみよう思います。

米子硫黄鉱山跡
写真は、米子硫黄j鉱山跡です。江戸時代前期とも言われる昔から1960(昭和35)年の閉山まで硫黄を中心に蝋石、ダイアスポアーなどを産出し、第二次世界大戦当時は、この地に生活する鉱山従業員とその家族は1500人を数え、診療所や共同浴場、学校などが揃う鉱山集落だったようです。
2007年9月に訪れたとき、お昼寝したくなるような草原だけが広がっていました。